BLOSSOM通信

行く先の“ビジョン”を描こう!

4月、新しいスタートラインに立ち、もう1ヶ月が過ぎようとしています。
期の変わり目は新鮮で、なんだか理由もなく晴れやかな気分になり、前向きな目標をたてることができるものです。
私もそんな春のスタートの季節が大好きです。
 
そして、ひと月が経過する頃、今度はなんだか理由もなく、不安がつのる事があり、壁にぶつかっているような気持ちになることがあります。
 
そのようなことが起きないように、さあ、しっかり行く先のビジョンを描いて見ましょう。
 
『ビジョン』と言う言葉をあなたはどのように捉えますか?
『ビジョン』を『自分のありたい姿を具体的にイメージすること』と捉えてみましょう。
 
自分のゴール・目標が手に入ったとき、達成したときの、自分の姿をイメージできますか?
そう、私たちの感覚・・・五感でありありと描くことが、重要です。
 

この道を行く先の、自分の行動、姿を映像でイメージします。

映画のように、そこには色々な音、声、音楽が聞こえます。

そして、そこに居る自分の感情、感覚を、感じてみるのです。
 
ありありと、出来るだけ大きく、そして3Dで、リアルサウンドで感じてください。
それがあなたの『ビジョン』です
 
色々な自己啓発や成功に導く書物には、「目標を明確に持とう!」とあります。
あなたは、強く思い描いている目標はあることでしょう。
 
そうですね、前に進んで行くには、目標を持つと頑張れます。
 
さて、NLP(実践行動心理学)では、目標を『望ましいゴール』と呼び、目標設定の為の条件の一つが、『五感でありありと思い描く』ことです。
 
ゴール・目標は、何か文字で書いたような言葉や文章になりがちですね。
例えば『車を買う!』というような。
 
さてさて、此処からなのです。
では車を手に入れたあなたのイメージ映像を見ることは出来るでしょうか?
 

う~ん、赤いアウディに乗って、隣には素敵な恋人と愛犬が一緒で、お気に入りのコブクロの曲を聴きながら、GWに美瑛の丘をドライブ!楽しい話をしながら、笑いながら、心地よい風を感じて、なんだかリラックスした休日を過ごしている~。
 
具体的なイメージの力って、そこにたどり着こうとする私たちに、達成意欲というパワーを与えます。
 
『車が欲しい』だけではなく『車を買ったら、こんな自分がそこに居る!』事をイメージして頑張ると、車を手に入れる時期、つまり達成が確実で早くなるのです。
 
目標は、達成イメージというビジョンと共に描き、設定しましょう。
 
あなたの目標に、是非、ビジョンを加え、そしてしっかり描いてみましょう。
きっと楽しく、そしてそこ(自分の目標)に力強く歩いていくパワーになります!

 
 
☆写真は、私の誕生祝に頂いた素敵なメッセージと幸せ色のお花です☆
2011.4.28