BLOSSOM通信

一歩前へ・・・

札幌の桜はもう少し時間がかかりそうですが、白いこぶしの花が咲きだしました。
昔の人はこぶしの花の開花時期から農作業の タイミングを判断したり、花の向きから   豊作になるか否かを占ったりしたそうです。
 
私も花を開かせたいと思います。
 
息を潜めたいけど、それが私を取り巻く空気をよどませてしまうなら、大きく深呼吸して空を見上げよう。
動かず、気持ちを消沈させてしまうくらいなら、動いてこけて足の傷の痛さに泣いてみよう。

 
一人で運営する、私の会社は、自分で自分を叱咤激励していかないと、風がおきません。
こんな時季でも、どんな時期でも、私は前を見ていないと講師として、経営者としての自分は成り立たないような気がしています。
 
現在、学んできたNLPを活かし心理カウンセラーとしてのスタートということで、ホームページのリニューアルをしています。
動かなければ、動かなくても問題はないのでしょう。
でも、自分の目標でもあったので、経費をかけ、スタートし始めています。
勿論、今までの学び自体も、大きな自己投資でした。
 
例えば、大手企業の10万円は、悩むほどの金額ではないかもしれません。
でも私の会社と私自身の10万円は、収益に対して、非常に大きな割合で、しっかり使途を考えて有効に使わなくてはなりません。
なんだか、泣き言ですね(笑)
 
さて、私は動物占いが“たぬき”で、“根拠の無い自信家”です。生きてさえいれば、何とかできる、と思い込むタイプです。結構そんな自分が好きです。
 
でも、さすが現在は、世の中全体が息を潜め、身動きしない方が妥当にも思えるような状況であるとも言えそうです。
 
前を向いて、私の目標にむけて、そして私にとっての大枚をはたいて(明日からの生活苦も想定されますが・・・)、広告とHPの変更をします。
そんな私の夢物語を、私も決して若くも無いので、周囲の先輩たちは『この状況で何を馬鹿な事を』という顔をして、聞いたかもしれません。
でも、わくわく楽しい事を考えられるって、幸せなことです、本当に!
 
そして、駆け出し心理カウンセラーの私は、心の重さを感じている人の、その重さを軽く感じられるよう応援したいと考えています。
無責任では出来ないし、結果にもつなげたいし・・・仕事にしてしまうと、大変な事かもしれません。実際に、そう助言された事もあります。
でも、私の仕事としての大きなゴールです。
今まで、そして現在の人材コンサルタントや講師としての業務も、私の位置づけは「心を伝える・心を表現する事」を軸にして、講義や実習を進め、アドバイスしています。
そして、もう一歩、各個人にもっと寄り添い向き合って、心の訓練をしたいです。
自分に応援です、頑張りましょう!
 
“あまり良い話し”が聞こえてこない昨今ですね。
“なんだか良い話し”を私たちが作って広めていきましょう。
自分にとっての“なんだか良い話し”に焦点をあててみませんか?
 
札幌の桜はもう少し時間がかかりそうですが、白いこぶしの花が咲きだしました。
こぶしの花言葉は、『信頼・歓迎・友情』
私も花を開かせたいと思います。
皆さんの花は開きますか?
2011.4.25