BLOSSOM通信

若さに媚びない姿勢とは・・・

年の瀬になると、気持ちがはやり、ついつい先のことに目が向いてしまう。

しかも、今年が100%満足できた一年かというと、どこか、何かを残している実感があるのが人生。

だから、少々ネガティブに、ついつい先にことに目を向けてしまう。

「ああ、年が明けると、また歳をとるのかぁ・・・」

「年々、あちこち衰えてくるよなぁ・・・」

等々。

半世紀以上も生きてくると、目の前に見えるのは、いつの間にか上り坂ではなく下り坂。

ふぅぅっと、弱めのため息をついている自分に気づく。

さてさて、そんな時にすごい人を見つけた。

今も第一線で制作している美術家の篠田桃紅。

「103歳、ひとりで生きる作法」という著書もある。

その中から・・・

「老いたら老いたで、まんざらでもない。

満足というほど、はっきりしたものではないが、

まんざら、でもないのである」

まだまだ私は若輩者だが、ふ~んと大きくうなづけるところがある。

私の場合は、“時の流れに身を任せる”しかないのかも、という、一種の諦めっぽい意味合いが強いが・・・。

でも、よくよく思ってみれば、年齢というのは、その歳歳、それなりに『まんざらでもなかった』気がしてくるものだ。

「昨日よりも衰えている。

しかし、人の成熟はだんだん衰えていくところにあるのかもしれない」

なるほど、と感動。

そんな風に感じ取れる自分でありたいと思う。

あと数日で平成27年も幕を閉じる。

次の幕をどう迎えるか。

どちらも幕に対しても、しっかりフィードバックをし、そして顔をあげて進んでいこうと思う。

自分は自分。

自分の人生は、自分の人生として、自覚し責任を持ちたい。

「たったそれだけのことで死ぬのか、と言えばそれまで。

たったそれだけのことで生きるのか、と言えばそれまで。」

2015.12.27