BLOSSOM通信

自分を励ます名人

「中国新聞」に“人生100年時代のモデル”として密着記事が連載されたという102歳の哲代おばあちゃん。
今朝は朝の情報番組に取り上げられていましたが、若々しいです。

尾道市の山あいの町で畑仕事をしながら一人暮らしを続ける日常だそうです。
そんな彼女の言葉
「老いるとできないことは増えるし、心がふさぐ日もあります。
でもね、嘆いてもしょうがない。
私は自分を励ます名人になって、心をご機嫌にしておくんです。
人を変えることはできませんが、自分のことは操作できますけえな。」

【自分を励ます名人】!!って、スゴイ!

そうですね、嘆いてもしょうがないこともたくさんあるのは、わかりきっていること。
ついつい嘆いては、誰かを攻め、自分を攻めて、くよくよしてしまいます。
せめて、自分で自分を励まさないとね!

昨日も一日元気に過ごせたね。
ご飯も美味しく食べたし、隣の人とも喧嘩もせずに過ごせたし。
夕飯の買い物も歩いて行ってきたし。
そして、テレビを見て、笑えたし。
だから、今日も元気に過ごそう!!

励ます・・・とは。
【自分の、あなたの行動は、それだけで十分意味があり、とても素晴らしいこと!!】
それを伝えることだと思います。

さあ、哲代さんをロールモデルに、【自分を励ます名人】になりましょう