BLOSSOM通信

自分の言葉の意味するところ

私はNLPのトレーナーです。
NLPを学んで、【言葉の影響力】を考えるようになりました。

先日。
「NLPはいいですよね、いろいろ気づきました!!」
と目を輝かせておっしゃる男性と会いました。
NLPを教えているトレーナーとしては、このような感想と実感を聞けるのは、とてもうれしいです。

で、
何となく、『ほんとかな~~?』と思い、ミルトンモデルで聴いてみました。
「具体的にどのような気づきがありますか?」って。
人が発する言葉にはちゃんと意味があるので、質問さえ投げかければ、必ず答えが返ってくる、というのがNLPですね。

でも・・・
一瞬言葉に詰まったこの男性は
「え~~、いやあ、言葉にできないですが、ほんとにいろいろ・・・」

恋に落ちた時は言葉にできないことが多いけれど、
NLPを冷静に客観的に受けて気づきを得たことは、言葉にしたいし、エビデンスが欲しいですね。

いじわるや嫌味では無くて、
人は【自分の言葉の意味するところ】を把握しておく必要があります。
そうすると、ばかな判断や後悔も減るし、自分の目指すゴールへと進めるようになっているのです。

【考える】ということの一つの意味は
【自分の言葉の意味するところ】をはっきり明確に、説明できるようにすることで、自分の納得感も高める、ということでしょう。

さてさて、なんとなく浮かれたくなる春がそこまで来ています。
時には冷静に【考える】ことも忘れないようにしたいですね。