BLOSSOM通信

私の宝物☆素晴らしい部下たち!

5月は札幌市のジョブスタートプログラムの初月でした。
大学を卒業したばかりの可愛い学生たちが、たくましいビジネスパーソンへと変化する、激動の、そして感動の1ヶ月間です。
 
ところが、終わってしまうと、本当にあっという間で、急に寂しさがこみ上げてきます。
たった一月なのに、この気持ちは何なのだろうと、・・・不思議です。
 
自分が年齢を重ね、体験や経験が豊富になる分、相手が、まだまだ未熟な若者だと理解していても、ついつい『一人前』の、そう、『自分の部下』という気持ちで対応してしまいます。ですから、きっと、キツイ指導や評価になっていると反省しています。
しかも、演説が好きな私は、お説教じみた人生論的なことを、くどくどと話してしまうという癖が・・・。
 
「きっと嫌われちゃうんだろうなぁ・・・」と想像し、「いい(優しい先生)でいたらいいのに!」と考えてはみるものの、結局生徒たちには
「私のことは好きにならなくてもいいので、最低限の敬意は持って下さい」
なんて、カッコつけてしまう(笑)
 
そんな、あほな先生に、授業の最終日、クラスの皆から寄せ書きときれいで可愛い花束を頂きました!!
そしてそして、皆からの“一言”が胸に沁みて、感動です!


 
今まで一言も口に出さなかったのに、私のブログを見ていて、愛犬の病気を心配してくれていた子☆
先生のようになりたい、と言ってくれる子☆
出会えて良かったと、涙ぐんでくれる子☆
そして、今度は立派なビジネスマンとして会いたい、と言ってくれる子☆
 
全員と握手しながら、『随分、変わってくれたなぁ!』と一人一人を見ました。
そして、離れがたい寂しさは、信頼関係の賜物でしょうか、それとも、私の子離れベタでしょうか・・・。

 

こんなに根性があって、頑張れる子達!
札幌の企業が採用しなかったら、大きな大きな損失だねっ!
 
さて、涙も伝染して、一部イケメン男子まで、ぐしゃぐしゃな顔で、皆で恒例の記念写真!
この暖かくて、優しい、たくさんのハートが見えるでしょうか?
 
そして、もう一つ。
一緒に今回ジョブスタートプログラムを担当した菊池静香さんが(彼女はブロッサムのプロ養成講座を終了して活躍中)こんな一言をくれました。
 

「ありがとう」と言われると、長期間の疲れも吹き飛んでしまいますね!
講師になって本当に良かった♪です。
 
これまた、めちゃ嬉しい一言です!

 
 

さあまた、皆、夢のゴールに向かって、顔を上げて前進しましょうね❤
2012.5.31