BLOSSOM通信

凹んだときのチョットした対処法

なんだか凹んでいる自分がいた。
 
親友を誘って、話を聞いてもらおうか・・・
近くの温泉でも行って、のんびりしてみようか・・・
終電がなくなるまで、酔ってみるのもいいかな・・・
ふぅ~ん・・・(大きなため息)
 
私は、動き回っていて、無い時間から時間を見つけて綱渡りをするような、余裕のない時間が、実はこの上なく好きだ。
つまり、このひと月半。私は、時間に余裕があった。
 
そこで・・・(あまり、人には言っても信用してもらえなかったが)なんだか落ち込む一方の此処ひと月余・・・
 
良いことや、ポジティブなことに目を向けて、自分の思考や感情をコントロールするといと、さんざん人には言い、知識としてはあるのに・・・・(泣)
 
久々に、今日は、オフィスを中掃除(大掃除ではありません)。
“社員”は私一人なので、掃除は私の仕事。
とはいっても、忙しく外に出歩くことが多いと、オフィスの中は見て見ぬふりをしてしまう。加えて、ほとんど不在だからたいして汚れるわけでもない。
 
と、無理やり理由をつけては見ても、
よく見ると、いや気が付くと、不要なものがあっという間に増えていて、雑然となってしまっているのが現状。
しかも!この数日水回りの悪臭も鼻をつく。
 
おおっ、なんてひどい環境!!
 
今朝は、午前中の仕事時間を費やして、
窓を開け、お香を炊きながら、普段見えないところも掃除。
季節外れの大きなハエが、臭いにおいをかぎつけてやってきた。
36号線の騒音をバックミュージックに、机の引き出し、キャビネットの棚、もちろん水回りも、それなりに掃除っ!
 
3時間。
何とかすっきりしたかな。
なんといっても中掃除でしかないから、100点満点ではないけれど、おかげさまで、落ち込み気分をすっきりさせるきかっけにはなった気がする。
 
そう、行動を変えれば、何か変化が起こる、モノの感じ方が変わるかもしれない。
何か目の向け方を変えられるかもしれない。
同じ格好でうずくまってばかりではなく、本当に小さな“動き”が大切なのかも!
 
なんだか、大分、元の元気が戻った気がする(笑)
うん、目線を変えることって、ほんとに大事!!
2012.10.26