BLOSSOM通信

魔法使いの弟子

私のNLPのトレーナーとしての最初の愛弟子(うるとらまんT)が、今年11月NLPトレーナーの国内審査を受ける事になりました!!
一期生は3人なのですが、その中の1名です。
 
現在、審査に向けて、日々勉強をしているようです。
そして合格すると米国オーランドに行き、そこで約一週間のトレーニングを受けなければトレーナーの認定が降りません。
 
これは、私の場合ですが・・・・
 
正直な話、この審査自体にかかる費用は問題ないのですが、トレーナーコースの参加費が、少々大枚です。
だから、それだけ自己投資する意味と、その後の展望などが、頭をよぎります。
“贅沢”とか“遊び半分”とか“ムダ”にならないよう、自分でも色々言い訳を考えるわけです。
一週間以上も日本を留守にするのです。その間、“仕事”を休むのです。
 
人に『ばっかじゃない!?』と言われたとしても、凛として立っていることができるように、自分の行動に対する正当な意味とそして目標を、言い訳っぽく考えたりするのです。
 
もちろん、世の中には、お金も時間も思いっきり自由に使える人はたくさんいるので、私みたいに悲壮感一杯にならなくても、“ちょっとしたノリ”で決断できる人もいます。
(いつも自分以外の周囲のことはそう見えてしまいます)
 
さて・・・勤め先を10日も休んでまで行く決断をしたブロッサムNLP生の彼(うるとらまんT)も、有給休暇を10日申請したことによる周囲の冷たい視線や、自分の中の疑問や不安と、少し戦っているのではないかと、私は想像しています。
 

「井島先生^^v
 あっ!文字がデカ過ぎましたね^^v」
 
で始まるメールが届きました。
 

 「北海道NO1!」のネルパーからNLPを伝えて
いただけたことに感謝しています!!!
 先生がオーランドから、帰ってきて伝えてくれた、

 
あの時の、熱い思いは今でも忘れません!

 先生、そうですよね^^
 料理好きの俺は、今こう感じています、

 
熱いフライパンに水滴をたらした時のように!
一粒一粒が、弾けて様々な動きをしているかのようで^^v
 その、躍動感と消えてしまう事がわかっている刹那に

憂いと儚さをみているようです・・
 その一粒一粒が消えた時こそ!

 
油を注ぎ!調理開始の時だということ
そして、タイミングを間違えば、料理も焦げて台無しになることも・・
 

 NO1で、あり続けることは簡単ですね
進化すればいいだけ^^  立ち止まらないこと!
 これが、難しい・・・
                   のかな・・・  
 
 そして、どんな料理も、器 次第で活かされる事

と、チョットした隠し味^^v
 それは、日本人の心の味「醤油」!
         しょうゆーこと!(大豆なこと)
 なんて、いつもながら意味不明の俺ですが!
 こんな、思いも笑える時がくるかと思うと(笑)

 
 
 オーランド帰りが・・恐ろしいですね・・
【 ※一部抜粋 】

 
オヤジギャグかなり入り混じっていますが・・・・
 
私にとって、私の元で学んでくれる人たちには、ひときわ熱く重い想いを持っています。
大きく羽ばたいて欲しい反面、そう簡単に飛べる事など無い事を知ってほしいと思っています。
NLPの受講生も、他のプロ養成講座の受講生にも、同じです。
 
そう、もしかしたら案外簡単に飛べるのかも知れません。そう、数日間なら。
だけど、一度飛ぶと決めたなら、ずぅ~~っと飛び続ける覚悟が必要です。
 
大海の上に行ってしまったら、羽を休める木は無いのです。
だから、あせって飛び始めて欲しくはないし、飛ぶ事以上に、飛び続ける事に目を向けて欲しくて、結構、冷たくアドバイスしてしまいます。
 
彼も大きくワクワクする目標を抱いています。
決断さえできれば、ゴールはグ~ンと近づくはずです。
 
でも『トレーナーの資格を持った』ことイコール『トレーナーとして仕事ができる』にはなりません。
ここが、飛び続ける難しさなのです。
 
今の時代は、“肩書き”も言った者勝ち!なんて、口八丁でやっていけなくは無い時代です。
でも、『何を手に入れるか、何を手に入れたか』に焦点を当てるのではなく、『それを手に入れるためにふさわしい人間か、それを手に入れてどんな人になりたいか』を考えたいものです。
 
うるとらまんTのこれからに期待をし、叱咤激励を続けたいと考えています!!

 

2012.10.30