BLOSSOM通信

ハッピーバースディ☆私事ですが・・・

大人になると、誕生日は嬉しくない。

 

歳をとっていく現実と向き合うのは、『嬉しい』というより『不安と恐怖』というのが50歳後半の誕生日だった。

 

 

そういえば・・・

 

小学生の頃は、お誕生会を親が開いてくれて、

 

仲の良い友達に来てもらって『お祝いをさせる』ことをした。

 

自分も呼ばれていった事を思い出すが、あれはプレゼントを持って、お祝いを教養されていた感も否めない(笑)

 

 

 

何かのドラマで

 

「誕生日は生まれてきたことに感謝する日。だから自分の歳の分のローソクをたててお祝いする日」とかなんとか、小泉今日子がセリフで言っていたような記憶がある。

 

私も真似してみようと決意したが、

 

ケーキ以上にローソクの占める面積が必要になっている現実に、結局実現できていない。

 

 

 

60歳、還暦という誕生日を迎え、二人の子どもは至って冷静。

 

「もうそんな歳?!」というだけのリアクションに

 

「へえ、そんなもんなんだ・・・」と少々気が抜けた。

 

 

そういえば10年前、原宿を息子と歩いていて、ショーウインドウの赤いロングドレスをみて、

 

「う~~ん、60歳の誕生日は、赤いちゃんちゃんこじゃなく、このドレスでパーティーすることにした!!」と宣言をしていた私。

 

ブロッサムという会社を作ったばかりの時だったが、10年後には、“パーティ”が出来るくらい人と関わっていると、決めていた。

 

 

 

そして・・・

 

ブロッサムのご縁で、NLPのご縁で、この10年本当にたくさんの人と繋がってきた。

 

そして、本当にパーティが出来た!!

 

赤いドレスは、体型も変わり、ロングのカクテルドレスとはいかなかったけれど(大笑)。

 

 

 

60本の真紅のバラをもらい、

 

バースデーケーキにも苺が60個使われ、チョー驚きの連続。

 

 

こんなに、お祝いされたのは生まれて初めてだと思う。

 

幸せじゃないと思ってきた人生の時間も多かったけれど、

 

この日の数時間ですべてが吹っ飛んでしまった。

 

 

 

すご~~~~く幸せ!

 

60歳って、なんてすごいんだろう!

 

 

 

しかも、誰一人として「お疲れさまでした」とは言ってくれない。

 

「これからもますます輝いて―!!」と当たり前のように言う。

 

60歳がそういわれる歳の時代に生きてこれているのも、これまた最高の幸せだと思った。

 

 

 

おかげさまで『不安と恐怖』の誕生日はもう無い。

 

自分さえ気がつけば、こんなに素敵なあったかい人たちがすぐそばにいてくれている!

 

 

 

可愛いばあちゃんになろう!

 

イヤ、素敵な、張り切りお姉さんのロールモデルを生きよう!

 

たくさんの愛に、感謝です。

 

ありがとうございます。