BLOSSOM通信

コミュニケーションをしていない

「コミュニケーション力をあげたい!」
そのように考えている人は少なくありません。
プライベートでも、ビジネスシーンでも。
では、コミュニケーションが下手な人って・・・?

その大きな特徴は
「コミュニケーションをしていない」ことだということを知っていますか?

ということは、
自分の考えていること、求めている事を、相手に伝えていないかもしれない、ということ。
「どうして私の気持が伝わらないのだろう?」と悩んでいる時、
実はその気持ちすら伝えていないということが多いのです。

自分の中では、悶々と、あれこれと思い悩み、喋っているように感じているかもしれないけれど、それは「自分の心と頭の中でだけ」ということが多いのです。
だれか第三者に相談したことで、それがそっくりそのまま伝えたい相手に“話した気分”になってしまっているかもしれません。

動物たちは、“集合魂”というもので結ばれていると言われ、言葉を使わなくても通じ合えるといいます。
でも、私たち人間は一人一人が独立した魂を持っています。それゆえ互いが理解しあうために言葉を与えられているのだそうです。
「言わなくてもわかってもらえるはずだ」というのはマボロシ~(笑)
人としてしっかり言葉を尽し、伝えなくては伝わらないし、理解しあえないのです。

そして、何を伝えるのか、という内容は、自分がきちんと考え、自分の感情も否定せず、自分の言葉で伝えることが一番伝わると思って下さいね。

「どう伝えたらいいでしょう?」等と第三者に助言を求め、その助言をそのまま話しても、伝わることはありません。

私は雑談の中でもお悩みの相談を受けることがあります。
「どう思いますか?」「どうしたらいいですか?」「何が悪いんですか?」
解決策を求められている事が分かるのですが、私の(他人の)考えをうのみにするほど不幸な判断は無いのかと思っている私。
「あなたはどう思うの?」「あなたはどうしたいの?」「あなたは何が悪いと思っているの?」と聞き直すことをすることがあります。
そして「自分決められることだよ」と付け足します。
私が占い師なら、断定するのが仕事なのでしょうけど・・・(笑)

心の中の悩みの多くも、またインナーチャイルドも、「どうして私の気持が伝わらないのだろう?」という悲しみが発端です。
そんな時、「自分の気持や考えをちゃんと伝えていただろうか?」と振り返ってみることをしてください。
そして、自分の口で、自分の言葉で、伝えてみる。
コミュニケーションって、案外難しくないものなのです。