BLOSSOM通信

あなたは何歳まで生きますか?

「あなたは何歳まで生きますか?」

私の教えているTAのなかで、質問します。

何歳まで生きるか…生きようとするエネルギーとリンクすると考えます。

だから、「50歳まで」より「80歳まで」の回答が、生きようとするエネルギーが高い、と伝えています。

これを教わった時、

死ぬ時を考えて生きるよりは、生き続けることを考え、生きるために生きる方が、確かに良い、と賛同しました。

『死にたい』という気持ちは、今の私には理解しがたいし、もらった命を大事にすべきだと思ったからです。

そして、先週のNHKの朝ドラ『マッサン』は戦争に行かなければならない息子・弟・恋人を送る内容でした。

週末になるにつれて、熱い思いがこみ上げ、土曜の朝は15分間泣きっぱなしでした(笑)

若い頃の私は、もちろん戦争も知らないし、「お国のために死ぬ」と高らかに言える心境を理解できるはずがありませんでした。

「ばっかじゃないの~」、そう思っていました。

それを覆す、『マッサン』の一週間でした。

誰も、人を死なせたくはないのです。

できれば生きて欲しい。生かしてやりたいのです。

でも、「死に行く」ことを覚悟しなければならない人を目の前にして、本音をいうと、互いの覚悟を揺るがしてしまうことが痛いほどわかっているから、…。

互いにツライのですが、そのつらさの中に、「死に行く」人の何とも言えない強いエネルギーを感じてしまいました。

いえいえ、死ぬことを絶賛しているのではありません。

無駄に生きるのではなく、充足感を持って生きなければ、と改めて感じたのです。

『80歳まで生きたい』思う事がエネルギーではなく、

『やりたいことがたくさんあるから、そう簡単には死ねない』というのが、生きるエネルギーなのだと、改めて感じました。

この時期、私は『自殺を予防するメンタルヘルスの講話』をさせていただく機会があります。

寿命が延びている現代、自分の命も永遠に続くような錯覚を持ちますが、決してそうではありません。

永遠に続くような錯覚をしてしまうと、「この辺でもういいかなぁ」と考えたくなるのかもしれません。

でも実際は、人に与えられた時間は、人が勝手に管理できるものではありません。

人が何歳まで生きることが出来るか、なんて、誰にもわかっていないのです。

寿命が延びたから、だらだら生きていい、のではなく、時間を多く使える分、有意義に使うことをする権利を得たと考えたいものです。

別の見方をすれば、良い死に方をするために今をどう生きるか、が重要かもしれません。

人は生まれるとき、母親の狭い産道を通ってやっとの思いで生まれてきます。

大泣きしている赤ちゃんを、家族は笑顔と幸福感で迎えます。

そして、

人が死を迎えた時、理由はどうあれ、周囲は悲しみの涙を流すことになるでしょう。

だからこそ死にゆく人は“いい死に顔” 柔らかい満たされた表情を遺族に残さなければなりません。

その表情が、大切な家族への最後の贈り物だからです。

先日、神奈川で暮らす息子に、出張で行くので会いたい。母は余命1か月もないと言いました。

この10年くらい、息子と合うのは年に2回程度、しかも食事をする3時間程度です。

年二回×3時間×30年(私の平均余命)÷24時間=7.5日

もし、何の努力も意識もしなければ、私は自分の息子と、正味1週間しか、顔を見て話すことが出来ないのです(笑)

でもこれはあくまで私が元気で80歳まで生きてのこと。

今回は母の切なる訴えは息子に受け入れてもらえませんでしたが、私はもっともっと家族との時間を持とうと思っています。

あなたは何歳まで生きますか?

その間に、何を、どんなことにあなたの“生きている”と感じる時間を使いたいと思いますか?2015.3.9