BLOSSOM通信

『上善水如』

老子曰く、
『上善は水の如し。水は善く万物を利して争わず、衆人の悪(にく)む所に居る』
 
水は相手の器の形に従って自由自在に姿を変える柔軟性を持っています。
水はあらゆる生物に多大な恩恵を与えつつ、人の嫌がる低きに流れ行く謙虚さを持つのです。
それでいて、硬い岩をも打ち砕く力を秘めている・・・。
理想的な生き方をしようとするならば水の在り方に学べという教えが、この『上善水如』です。
 
『水』のしなやかでたくましい強さを、あらためて感じている今日この頃です。
 
いつも自分本位に、『水』の解釈をしています。
 
時には、コップに入れた水に喉の渇きを潤してもらい、
時には、渓流のその流れに心を癒してもらい、
時には、大きな滝の落差に、強くなれと叱ってもらい、
時には、災害を引き連れてくる悪魔の一面に震えあがり・・・
 
そう、『水』って、すごい。
 
自分の先の読めない人生をどう生きようかとふと考えてみるとき・・・
 
そうだ、先のことをあれこれ憂うより、『上善水如』という生き方をしたいと思った・・・
戻れない過去にあれこれ悔やみ悲しむのではなく、『上善水如』という生き方ができれば・・・と思った・・・
 
 
私が愛犬のことで、うじうじめそめそしていた間、ずうっ~と支えてくれていた、素敵な女性がいました。
お世話になった動物病院の院長の奥様です
彼女は、見た目は穏やかで、お茶目で、“強い”というより、本当に優しい。
人にも動物にも、お花にも・・・、そして微笑も口調も、全て・・・・
 
その彼女に、気づかされた『本当の強さ』です。
・・・・上善水如

写真は、彼女から里子にもらった「シソ」です。
今はもっと元気にお陽様に向かって大きくなりました。
 
2021.6.21