BLOSSOM通信

GOOD&NEW

4月から、素敵なご縁を頂き一般財団法人メンタルサポートセンターと一緒に仕事をしています。
 
そして、4月から『MSC心理カウンセラー養成講座』25回コースを受け持っています。
 
週2回あわせて3時間程度の講義と、週2回こちらもあわせて3時間程度のスカイプを使っての実習を交えながら、“心理を楽しく、有効に、学んでもらおう”という講座です。
 
札幌市内からはもちろん、函館や小田原、三重県の鈴鹿からの参加もあり、実習は交流の場としても、情報満載でとっても楽しいです。
 
現在、講座は10回目の実習まで進んでいます。
 
実習は、毎回『GOOD&NEW』というテーマで、近況報告から初めています。
 
そんな中、“嬉しい発見・変化”が毎回あります。
 
5月の初めに、ご近所では、「一番最初に庭の桜を開花させました!」とおっしゃるMr.H。ちょっとどや顔で、楽しそうに発表してくれた『GOOD&NEW』。
それが、GWの強い風と雨で、散ってしまったのでは・・・と思っていたら、咲き際の桜の花は散らないとの情報を得たといいます。
咲き始めの桜の花びらはくっついていて簡単には離れて散らないのだそうです。時間が経つと、花びらが離れ、はらはら~と舞うそうです。
「あらためて桜の花をよ~く見てみると、本当にそうなんですねっ!」
あらためて、桜を見る気持ちになったことが、素晴らしい事だなあと、思いませんか?!
五感を使っているなって、嬉しくなってしまいました!!
 
そして、
「息子が、休みに帰ってくるっていうんです!なんだかうれしくて~」とMr.Uの『GOOD&NEW』。
息子って年頃になると、特に、口数も減って、親とは距離をとりたがるもの。Uさんのお宅も、例外に漏れずだったそうですが、父として“ラポール”をとるように働きかけたら、どちらかというと父親を煙たがっていた息子との距離が近くなったと実感できた、とのことでした。
 
気づいたことを実践していただいているって、嬉しいし、そこからまた気付きや結果が見えてくるのも更に嬉しいことですよね!
 
お二人とも、仕事では非の打ち所の無いビジネスパーソンなのですが、ビジネスの場以外でも、どんどん充実した、そして可愛い男性でいて欲しい、な~んて密かに願っている私です。
 
今の自分に与えられた今回一度だけの人生。
楽しくするも、辛くするも、自分次第です。
それは分かっているけど、ではどうすると良いのか。
心理を知ると、“目からうろこ~”なんですね。
もちろん、それでも迷ったり悩んだりはしますが、少しずつ、変な力を抜いて楽に生きることを、そして人生を自分の意思と足で進んでいることを実感できると、私は確信しています。
 
自分にとって『いい人生』にしましょうよ!です、ホントに!
 
そして、この『MSC心理カウンセラー養成講座』は、私の好きなNLPばかりではなく、古典的な心理について、またアサーションやTA(交流分析)、センセーションカラーセラピーの知識などを、関連性を持って興味深く知っていただけるようにカリキュラムを組みました。
 
スカイプでの実習は、PCや機械のご機嫌に左右される事もあり、少々難儀していますが、人間ありきの心理だから、何気に口にする話題や、ワークの実践から得る物は多いと考えています。
 
『何を話したかではなく、どう伝えたか、どう伝わったか!』にこだわる講座です。
なんたって、教えている講師が最高なので、興味のある方は是非お問合せください。
(通学なしで受講できるのが、最大のメリットでもあります)
2012.5.5