BLOSSOM通信

NLPマスタープラクティショナーになりました!(私の自己啓発)

昨年からの私の自己啓発として、NLPの講座を受講していました。
昨日、NLPマスタープラクショナーのコースを終了しました。(写真はずっと一緒に学んだ高島さんです)
 
MLPを学んで、今まで以上に
☆「気付く」事が大きな財産になる事
☆第3のポジションから自分とタイムライン(現状・過去・将来)を見ることができる意義と効果
を再確認できたと思います。
 
自分の講義で、コミュニケーションを基本としています。またそこに“印象を創る”(イメージコンサルテントなので)というオリジナルも入れて研修を組み立てています。
自分なりに心理面の影響について学習し、納得がいくと講義にも取り入れていたのですが、表現者として、きちんとした理解の下、知識として発信したいと考えて、NLPを学ぼうと思いました。
 
でも一方、『NLPはマインドコントロール的なものではないか』という、斜(はす)に構えた自分が居たスタートでした。
自分自身も講師をしており、それなりの経験もあり、この学びの目的がライセンスの取得にあったことも一因で、素直に肯定的にNLPを受け入れるには時間が必要でした。
 
マスターのコースは、担当トレーナーがかわり、この高橋トレーナー(私はヨン様と名づけましたが)が若くバイタリティがあり、物事をよく知っていらして、NLPの面白さや奥の深さを教わる事が出来ました。
『知っている』というのは、『自分がしっかり理解して、且つ自分がリードして相手に気付きを与えられる』ということでしょう。まさに、そういうトレーナーです。
 
                  ◆NLPは気付きのコミュニケーション
◆“ことば”って実に面白いですね
◆現実+夢=目標
 
等々・・・、“腑に落ちる”話をたくさんできる講師でした。
しかも、本当にご自身が研究し、自由自在にチャンクアップ、またダウンしながら、気付かせてくれます。
 
頭の固い私も、すっかり素直にNLPと向かい合い吸収する事が出来たのも、この高橋トレーナーのおかげです。(写真)
 
正直、驚くほどの新しいものを学んだわけではありません。いままで、どこかの文献で読んだ事や、様々な分野の書物を足してつないで引き算すると、「ああ、あれね!」といえる知識も多かったのですが、それらを非常に深く考え、自分に落とし込むことを教わったような気がしています。
 
私の新入社員研修や、リーダーシップ研修での役割や部下とのコミュニケーション、中堅社員研修のモチベーションアップ等に今後大いに活かしていけそうです。
 
また、これからがNLPを深めるスタートでもあります。
トレーナー資格にも挑戦します。
 
『BLOSSOM通信』を通して、私の学んだNLPをお伝えしていきたいと考えています。

2010.4.11