BLOSSOM通信

良いお年をお迎えください ~ブロッサムの2022年~

あと数時間で2022年が終わります。

 

ここ半年くらい、ブログもYouTubeもアップできないことが多く、

「どうしたの?」と心配させてしまったことが多かったです。

 

「私は変わらず元気です!」と言いたいところですが、そう言い切れないところがありました。

 

ちょっとだけ、心配してくださった方に中間報告です。

 

8月に開業以来18年過ごした「オフィス」を移転しました。

コロナを機に、オフィスを使っての勉強会や打ち合わせが殆ど無くなり、変わってオンラインでの対応ができなければならない時代になってしまいました。

自宅の環境を変え、わざわざ出社しなくても、オフィスでしていた全ての仕事が自宅でできるようにしました。

ということで、固定費の削減ということもあり、実は自宅への引っ越しでした。

 

コロナだけのせいではありませんが、ブロッサムの主たる生業である「研修業」は大きなマイナスの影響があったと実感しています。

社員研修そのものを減らしている会社もあれば、研修の形態も変化しています。

その“波”にどう対抗するか、乗っていくか、オフィス移転以降の弊社(=私)の課題でした。

 

・自分の研修スタイルが、これからの時代も受け入れられるのか

・そもそも社員研修自体の必要性は高まることがあるのか

・ブロッサムが得意としている、ビジネスマナーやリーダーシップやコミュニケーションの研修はこれからの会社や社員の在り方と逆行しているのではないか

・これからの時代、企業は社員教育に力を入れる気持ちはあるのだろうか

 

堂々巡りで答えも出ず、未来も見えない状況でした。

本当に“仕事”・・・社員教育の研修の依頼が、延期されたり、そもそも「無い」のですから、経営の存続すら危ういということです(笑)

 

なので、「元気にやってるかい?」という心配していただく言葉が「会社は大丈夫なの?」と空耳かもしれませんが、聞こえはじめるわけです(笑)

 

正直、向かい風に逆らって突進するパワーも知恵も、なんだかわいてきそうにありません。

ですが、今身を小さくして抵抗をかわすと、それなりに、やるべきこと、やりたいこと、が見えます。おかげさまで2022年の第4四半期の予定もあり、2023年度も確定した研修の仕事があります。

これらの仕事とご縁を大事にすることが、昔気質の自分には合っているような気がします。

 

2023年もう一度、オフィスを移転します。少し南へ。

そして、私ならではの仕事(社員研修・教育)をするのが良いのではないかと考えています。

温故知新・・・と言うか、コロナに振り回されて、振り回されっぱなしで、善し悪しの追求すらしていない様々な「変化」を、まじまじと見直さなければならない状況がすぐそこに来るような,来ているような気がしているからです。

 

しかもここは東京ではなく、札幌。

経済の動きも、人の心情も、異なるところがあると、私は思うからです。

ブロッサムだからこそやることが、やれることがある、ということです。

 

ということで、2022年、バタバタ、あっちこっちへ揺れ動いていました。

占い師さんに言わせると、「2022年は“分かれ”の年だからねぇ」ということで、でも「分かれは始まりでもあるから!」ということです(笑)

2023年、大きな仕事の変化はさせませんが、落ち着いて、きちんと、足固めをしたいと思っています。

 

どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

 

こんなブロッサムの、そして井島の2022年でした。

皆様の2022年はいかがでしたでしょうか?

 

どうぞ穏やかで良いお年をおむかえください。

 

2022年12月31日 株式会社ブロッサム 井島恵子