BLOSSOM通信

肩の凝らない心理学講座

ケイコとマナブネットを通してのブロッサム☆キャリアスクールを開催しています。
6月は19日(土)に肩の凝らない心理学講座を開催しました。
 
「相手の気持ちを読み取るHOW TO」
「人のイヤなところが気にならなくなるHOW TO」
「自分と素直に向き合うHOW TO」
と題し、それぞれ90分のセミナーです。
 
今回は、別のテーマを受講していただいた事のある参加者も含め4~7名で進めました。
私は心理学者ではないので、得意のコミュニケーションと、昨年から学び始めたNLPを交えてのプログラムです。
 
NLPは気づきの心理学というように、自分の潜在意識の中から、
気付いて、→考えを深めて、→行動に移していくことを学びます。
今回のセミナーも参加していただいた皆さんの新しい行動へ一歩踏み出すパワーになる事を願っています。
 
3講座共に、ビミョウなニュアンスの表題なので、「相手の気持ちを読み取るHOW TO」では、
「相手の気持ちを操る事が可能なのですか?」
「気持ちを読む事が出来るのですか?」
と質問されましたが、相手を操る事が目的ではなく、共にコミュニケーションを取っていく際に円滑に進め“共感”出来る部分が多いと、早く人間関係が創れる、というところに着目します。
 
また、「人のイヤなところが気にならなくなるHOW TO」では、本当にそれが出来たら楽だという意見があります。
自分の感情は相手のイメージを変えて印象を変えることによりコントロールできうる、事を確認してもらえればよいのです。
私たちは自分勝手な思い込みや概念を持ち、その事によって自身をマイナス方向に縛っている事もすくなくありません。
『それでは良くない』、という事が分かれば、解決策は見えてきます。
 
 
 
「自分と素直に向き合うHOW TO」では、目標設定の仕方です。
自分の手に入れたいことを、より具体的に思い描き、感じ取り、環境等の分析をしていく事で、前に踏み出しやすい自分の気持ちを作るのです。
 
楽しいセミナーだと思いませんか?
 
早速受講してくれた中の、可愛いお嬢さんH・Aさんからメールが届きました。
 

 

土曜日 ありがとうございました。
本当にためになり、一日あっという間で楽しく過ごせました。
先生と会えたことは、私にとって大きな財産となりました。

 

 
そう感じていただけたことが、とてもとても嬉しいです。
 
来月7月も同じ内容で講座を開催します。
7月10日(土)13:00~、14:40~、16:20~それぞれを開催します。
是非興味のある方は、またちょっとしたコミュニケーションや、自分の生き方にお困りの方も是非参加して欲しいと思います。
 
どうぞお気軽にBLOSSOMまでお問合せください。
℡ 011-261-8055
メール ijima@blossom.org.uk
 
 
2010.6.21