BLOSSOM通信

答えを見つけるにはパートナーが必要

最近悲しい出来事が続いています。
自らの命を自分の手で断ってしまう・・・。
本人も残された家族も、とてもつらく、深い悲しみと共に、大きな傷を負ってしまう出来事だと思います。

たとえば・・・

強くて賢い自分が居れば、なんでも解決できるような気がしてしまうものです。
なんでもサクサク解決したいから、強くて賢い自分になろうと頑張ってもみます。

真面目な人ほど、「誰にも迷惑をかけないように」と、自己解決を試みるのかもしれません。
「人に迷惑をかけてはダメよ」と言われ続けて大きくなったので、真面目過ぎる性格ができてしまったのかもしれません。

なんか・・・空回りですね。

【人】という文字が教えてくれているように、
人は一人では生きてはいけないようになっているのです。
誰かに支えられて、誰かと支えあって生きるのが【人】なのです。
・・・と、昔、金八先生も教えてくれました(笑)

悩みがあるとき、心配事があるとき、解決策が欲しくて探し回ります。
解決策は、結局は「自分」で気が付いて、見つけるしかありません。
「答えは自分の中にある!」なんて言う名言もありほどですがから。

でも、それは、「自分一人で探しなさい。自分だけで解決しなさい」という意味ではありません。
ムリなんです。一人では。
答えを見つけるにはパートナーが必要なのです。
パートナーだけが、答えという解決策を探せるのです。

そのパートナーをカウンセラーと言ったりセラピストと呼びます。
もちろん、あなたをよく知る、心を開ける友人もパートナーになりうるのですが、
【パートナー】でなくてはいけないのです。
社交ダンスのパートナーのように、適度な距離を持ち、寄り添って、リードしてくれるのが【パートナー】です。
だから、“プロ”というか、その勉強をしてきた人を選ぶのがベストだと思います。

どんなに賢くて強い自分が居ても、独りでは何も解決できません。
何かを解決したいなら、賢く強く居る必要はない、ということです。
パートナーに頼ればいいだけ。
真面目な人が「誰にも迷惑をかけないように」と、自己解決を試みたところで、意味はありません。
「人に迷惑をかけてはダメよ」と言われ続けて大きくなったので、それが真面目さだと勘違いしているだけで、本当に真面目な人は適切な判断ができる人です。

空回りをなくしたいと思いませんか?
一分でも早く、嫌な気分、落ち込んだ気持ち、イライラ、暗く沈んだ感覚から抜け出たいと、誰もが望んでいることでしょう。

キーワードは【答えを見つけるにはパートナーが必要】です。

カウンセラーをもっと身近に感じられる世の中にしたいものです。
メンタルが弱いから、鬱っぽくなっているから、そんな人だからカウンセリングを受ける、ではありません。

気軽に、自分の中におこっていること、
聴いてほしいこと、吐き出したいことを、受け止めてもらうと、心が軽くなります。

パートナーに声をかけることに、ネガティブなイメージを持たないでくださいね。

私も、カウンセリングを受け付けています。
https://nlp-hokkaido.com/page10