BLOSSOM通信

北見にてコミュニケーションセミナー

過日11月日、北見にて講演をしてまいりました。若い起業家さんたちが作っていらっしゃる会の主催で「接客業に役立つコミュニケーション術」をテーマに90分弱のセミナーでした。
私は、“イメージコンサルタント”とはバーバール&ノンバーバルコミュニケーション力を向上させる事と捉えて仕事をしております。どのような業種のどのような仕事も、コミュニケーションを上手に使えることが大事です。コミュニケーションは、何の努力もなく使いこなせるものではなく、一つの『能力』として磨いていくために学習し続けなければならないでしょう。『人間力』=『コミュニケーション力』といえると確信しています。それがインプレッションアップにつながるのです。
さて、そんな私が、今回北見の『みよし保育園』のマネージャー伊藤様が中心となって活動している会で、北見の方々を前に「挨拶・笑顔・言葉遣い・身だしなみ・態度・アイコンタクト」等で構成されるノンバーバルコミュニケーション“印象”の重要性をお話ししました。
分かりきった、当たり前すぎることですが、これができていない!!これをやろうよ!!とついつい熱弁をふるってしまいます。笑顔も挨拶もコミュニケーションのツール。態度や身だしなみは物言わずして自分を語ってしまいます。アイコンタクトや話し方にはココロが表れてしまいます。ちょっとした、意識をすることで、コミュニケーションは円滑になります。どんなに世の中が進化したところで、全ての基本は人対人。パソコンを使いこなせることよりコミュニケーションが大事、論理的な思考回路以上に人の心を理解できるコミュニケーションをもてる事が大事。私はそう考えています。
今回は「接客業に・・・」ということでしたので、「商売=笑売 商売は良い笑顔を商品と共にお売りすること」というしめくくりです。
私のセミナーが受講してくださったかた全てに賛同されるとは考えていませんが、一人でも多くの方が、「ああ、そうだな」「やってみようか」と気付いていただけるといいなと思いながら、いつも話します。今回も「明日からの接客が楽しみなくらいです」「日頃忘れていたことが思いだせた感じがします」などの感想を頂き、大変ありがたく思います。
主催してくださった会は「夢向上経営会」といいます。20歳後半から30歳前半の若手の会です。懇親会をご一緒させていただきましたが、目がきらきらしていて、素敵です。自分たちのために、周りの誰かのために、一生懸命で感動します。考え方も物の見方も素直で前向きで、パワーを感じます。
これからも一緒に頑張って行きたい、そう思える“感動のある出会い”でした。感謝です。