BLOSSOM通信

楽しく!楽しんで!!(講座報告)

私のセミナーは
『楽しく!楽しんで!!』を心かげています。

参加者に、自然な笑顔が出るように、そして自然に学んでいただけるように、講師としてのキーワードは『楽しく!楽しんで!』です。
 
さて、札幌商工会議所で、夜間セミナー『コミュニケーション向上技法』が進行中です。
先日、前半の『質問技法』の講座を終えたところです。
 
私たちの日常は、ついつい“わかった気持ち”にしてしまっている事が多いのです。
小さな疑問があっても、自分の想像力で補って、“わかったことにしている”のです。
 
『聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥』と云います。
それでも私たちは一生の恥のほうを選択している事が、結構あるものです。
 
『質問技法』は、関西のオバチャンになって、「どうして?どうして?なんでやねん?」と訊いてみちゃいましょう!というセミナーです(笑)
 
この講座には、12名の皆さんに参加していただきました。
皆さんは頭に中に?ハテネマークをたくさんつけながら、それでも、楽しみながらの気づきもあったのでは・・・と期待しています。
 
とても前向きに、積極的にワークもこなし、たった2回計4時間のセミナーの中で、ナイスな人間関係も創られたようです。
 
そんな皆さんのとびっきりの笑顔をお届けします!
 
2011.8.4