BLOSSOM通信

戦略【ストラテジー】

戦略とは、もともと軍事用語で、「大局的にモノゴトを捉えて敵を打ち負かす方法」という意味があります。
 
だから、戦略というと、思考回路をまんべんなく使いこなし、手間暇がかかるイメージが否めません。
細部にもこだわり、綿密に、柔軟に且つ、全体を踏まえた確固たる策にしなければならない、そんな制限を感じます。
 
こうみえても、私も戦略を練ることがあるのです。
 
会社の戦略を考えるときは、
「会社の進むべき道を明確にしたうえで何をするのかを考えること」、別の言い方をすれば、「長期的な視点で企業活動全体の方向づけをすること」と理解しています。
う~ん、簡単ではない。
 
厳めしく言うと、戦略を考えるうえで大切な3つの考え方 は
①    結論から考える
②    全体から考える
③    しない事を決める  です。
 
「確かに!!」という感じですね。
 
そして!NLPにも「戦略(ストラテジー)」というスキルがあります。
 
NLPでは、私のような大雑把で面倒なことが苦手でも、楽しく簡単に戦略を構築することができます。
 
そのポイントの一つを挙げると、
『思考の順番(シーケンス)を変える』 ことです。
 
私の話をすると・・・
 
私の起業時からの目標は
『会社を大きくすること!』
 
そのために、一生懸命頑張って、資本や余力を体力をつけて、それからいい人材を入れて、会社を組織化し大きくしていこう。
クライアントも実績も、そして利益も、まず、私が頑張って基礎づくりをして、土台を作ってから、いい人材を確保しよう。
 
そう、考えていました。
 
ところが、私一人の力は、またできる範囲は限られています。
今更ですが、そこに目が行き、私は、順序(シーケンス)を変えることにしました!
 
いい人材を確保して、そこからクライアントをさらに増やし、利益を大きく拡大していけばいい!!
一人でこせこせ・ちまちましているより、やりたいこと、可能性のあることを出し合い、片っ端から実行に移して行けたら・・・・!
 
思わずにやにやして、なんだか思い描いている結果がつかめるような気がしてきます。
 
2012年中に、もう一度、『望ましいゴール』を明らかにし、一致感を持とうと思っています。
『戦略』も一致感を重視し、高揚した気分を感じられるようにしたいと考えています。
私の過去にある『リソース(資源・資質)』を磨いてみようと思います。
 
楽しいときは、何をしていても楽しく、
今まさにその状態の私です。
 
なんだか、永田町とやらで起きている色々なことが、
ちまちまこせこせと感じて、少々げんなり気味です。
 
自分のことは「ガツンといこうぜ~!」と言いたい気がしています。
誰に言うって・・・うだうだしている自分に対してですがね。
 
11月、そろそろ初雪の予報も聞かれるこの頃。
夕方4時を過ぎると、夜のとばりに包まれます。
人生なんて、こんな感じ。あっという間に暗い夜が来て、冷たい雪が降って・・・いつまでも自分にとっていい季節が続くわけではないのです。
 
さてさて、気が付いたことは、さっさとやってみましょう。
やってみなければ、わからないし、前進もできない。
 
“想い”を持ってやってみたら、そこには何らかの意味と結果が見えるはず。
 
ごたいそうな戦略は素晴らしそうに見えるけれど、
そう、重い腰を上げて実際に着手できるものが、意味のある戦略。
 
ちょっと奮起してみたいと考えています。
2012.11.15