BLOSSOM通信

成功の原点 ~自分の“願望”にこだわりを~

2009年12月28日、今日で仕事納めと云うビジネスマンもたくさんいらっしゃることでしょう。
公私共に、あなたの2009年はどのような一年でしたか?
 
突然ですが、私は今年の最後の最後に「新たに人材を採用する」事を決めました。
 
会社の売上や利益が、人材を確保するだけの余裕があっての考えではありません。
大きな企業の社長さんや、税理士さんに相談をしたら、眉をしかめて、腕組みをされて、「う~ん」と唸られるのが関の山です。
 
実際に、賛成より反対されたほうが、多かったのです。
 
「人を採用できる分の余裕があっての話しならわからなくも無いが、採用したその人の貢献を想定して“報酬は払える”なんて考えなら、絶対失敗する!」とまで言われました。
実は、まさにその通りで痛いところを突かれてしまったのです。
 
反対意見が多いと、自信が無くなって迷い始めます。
迷い始めると、どんどん不安になり、悪いほうに目を向けてしまいます。
 
『全ての行動は、自分の内側にある力(願望)によって動機付けられた自らの選択である』(ウィリアム・グラッサー博士の『選択理論心理学』より引用)
 
力強くて素敵なアドバイスです。
 
“採用”は、私が「会社をもっと大きく発展させたい!」と云う願望から選んだ結論です。
 
相談をさせていただいた方々は、確かに教養も経験も地位もある方ですが、私が起業し、会社経営をする際に、何かの決定や経営そのものを手伝ってもらったわけではないのです。
 
そう、「自分で決めて、自分で歩いてここまで来たんじゃないか!!」と強気になれるほど、原点を見る事が出来きるアドバイスです。
 
ついつい、不安や迷いを感じると、自分以外の誰かや世間や経済や環境等々のせいにして逃げてしまいたくなりますが、今このときの決断は、いつも自分自身がしているのです。
 
『信念(思考)は現実を決定する』といいます。
 
人の一生の違いは、人生の中で求めているものの違い。人生の目的が変われば、人生の質も変わるのです。
 
自分の想い・願望にしっかりこだわり、行動に移していくことが成功の原点なのでしょう。
 
思い込んで行動し

結果となって自信となり

自信が更なる大きな成果への挑戦となり

挑戦から大きな成果は生み出される
 
この法則でいきましょう!
 
色々な事があった一年ですが、誰かのせいにしてしまうのではなく、自分の願望・信念を見直してみたいものです。
 
最近ニュースのコメントなどを聞いていると、『誰かのせい』があまりに多いような気がします。
これでは、自分の道が見えてくるはずがありません。
自分の道は自分で切り開いていくのです。
道が良いのも悪いのも、親の正でも世間のせいでも、総理大臣のせいでもないのです。
 
この立ち居地は、自分が選んだ事を理解しましょう。
 
 
さて、一年の締めくくりのあと数日。
希望を持って2010年を迎える準備をなさる方も多いでしょう。
どうぞご自身の願望にこだわってみてください。
私も、迷わず前進して行きたいと思っています。
 
このBLOSSOM通信をご覧頂いた方から、「なんだか元気が出ます」「悩んだときに見てるんです」といわれると、たいへん嬉しいです。ありがとうございました。
つたない私の想いばかりですが、『信念』ですから!
 
ではどうぞ、良いお年をお迎え下さい。
2009.12.28