BLOSSOM通信

憧れと現実

台風15号が首都圏に接近し、今夜から明日午前中にかけて、大変なようです。
首都圏の鉄道等も運休らしいし、既に羽田から新千歳に向かう飛行機も欠航になっているようです。
相手は自然災害だから打つ手は限られてしまうのでしょうが、大きな被害が出ないことをお祈りします。

私は『東京で仕事をする!』ことが憧れで、目標の一つでした。
そして、
昨年の今頃から冬を越えこの春まで、それを実現することができました。
しかも新宿と銀座です!!
自画自賛です。

なのに、実際は、私はずっとこの期間、天気を気にする日々を送っていました。
金曜の朝、始発の地下鉄からスタートし、新千歳を発ち、午後から仕事、
土日月曜日と仕事をし、月曜の最終便で札幌に戻ってきます。
東京へは戸塚から毎日通勤です。

札幌に居るのは火曜から3日間。夢に描いていた通りなのですが…。

そして、木曜日に愛犬をホテルに送り、火曜日に引き取りに行くと、週のうちの2日しか愛犬と過ごす時間もありません。

仕事は楽しいしやりがいも持てるのですが、
時間に追われ何をしてるんだろう…とやりきれなくなり、だんだんと機械的に動いているような気もしていました。

そんな暮らしを10か月。
おかげさまで、台風も雪も、私に味方をしてくれて、飛行機も一度も欠航することはありませんでした。
そうそう、あのブラックアウトの3日後には、エレベーターも動かない、薄暗い空港から東京に向かっていました。

あの時の私のように、天候を気にして心配している人も多いのだろうなあ…とふと思います。

私は、そんな自分ではどうにもできないことに、神経をピリピリさせていたのだと思います。

あこがれていた東京での仕事を止めて一月半。
やれやれ・・・と一息つくと、疲れが出てきたり、従来のパワーがでるのに少し時間がかかってしまいました。

私には自分のベースとなるところがきちんとしっかりしている事が、安心と安定のモトのようです。
根なし草のような強さは、残念ながらなかったということでしょう。
置かれたところではなく、隣の芝生がきれいに見えてしまって、大冒険をしてきた気分です。
そして、そんな当たり前のことにやっと気が付けて、よかった!

さてさて、やっと落ち着き始めた9月。
しっかりと自分のお客様に真摯に、丁寧な仕事でお返ししていきたいと、改めて考えています。

おかげさまで、ブロッサムも15年目に入ります。