BLOSSOM通信

年の瀬に想う・・・「豊かな人」になろう!

年齢を重ねるごとに時間が過ぎていくのが早く感じてしまいます。
だからこそ、「時間の中身を大事に味わいたい」と思うようになりました。

時間に追いかけられ、
予定に追いかけられることが多かったかも。
ふと足を緩めると、それまでは見ようとしなかったものがいろいろと目に入ってくるものです。

今年は
「この一年はあっという間に過ぎてしまった」と云うのをやめようと思います。
私はいろいろなことに気づけたので!

あっという間なんて、簡単に時間を流さずに、
時が流れているという宇宙の大原則の中で、改めて気が付く幸せをかみしめてみたくはないですか?

人が求める幸せは、言い換えると、
一致感のある「豊かさ」です。
人は「豊かな人」を目指しているはずです。

では
「豊かな人」とは・・・

●自由になる時間があること
●欲しいと願ったものを手に入れることができること
●やりたいことができること
●心身ともに健康であること
●家族、友人、仲間に恵まれていること

これらを感じて、感謝できる余裕がある人が豊かな人。

ただし、気が付くためには、実践してみないと検証できないものです。
つまり・・・

●自由になる時間に気づいて、時間を自由に使ってみる
●欲しいと願ったら、真剣に手に入れられるように努力してみる
●やりたいことをしっかり口に出し、有言実行を決めてみる
●心身ともに健康でいることに意識を向ける
●家族、友人、仲間の存在に愛と感謝を伝える

ということをしていきましょう。

「自由になる時間がないの」
「ほしいけど・・・私には無理・・・かな。だって・・・・」
「やりたいこと?ないかな・・・」
「なんか疲れがたまってるんだよね」
「家族にも会ってないし、友達?一人のほうが楽じゃん!」

とか、思わず口ぐせになっている人はお気の毒ですね。

さてさて、あと7時間で2016年も去ってしまいます。

新しい年が来るのは止められない宇宙の原理です。
ゆく年くる年、時がどう流れても、
人として、豊かに穏やかに居たいものです。

そして最後に私の2016年。
時間が自由に使え、思っていた以上にいろいろなことにチャレンジしました。
やりたかった、
勉強(資格取得)とお稽古事。
できるものですね、お金も時間もかけることができました。
そんな中で、仕事も日常も充実できたのは、
素晴らしい仲間・家族と支えてくれた友人がいたから。

振り返って、本当にそう感じています。

時間の流れは、あっという間の一年かもしれないけれど、
中身を見ると、充実!充実!

一年の計は元旦にあり、と言います。
豊かな人を目指し、2017年を捉えてみてはどうでしょう?

今年もお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。