BLOSSOM通信

娘に

私には娘がいる。

私の長女、私が22歳の時に生まれてくれた初めての子供でもある。

今日はその娘の誕生日。(3分の1世紀を超えました)

その年の1月17日も今日みたいに、穏やかな青空だった。

山羊座の子がいいなあ、と何となく決めていて、予定日まで待っていたら山羊座じゃなくなる・・・そんなことも考えていた。

自分のものとは思えない大きなおなかを見て、まだまだ若い私と夫は、親になっていく自覚なんてあったのだろうか。

でも、まじめな私は、「育児日記」をつけた。

誕生した2日目から4歳までの成長日記・・・と言っても、実は親としての“私の心の成長日記”がそこには広がる。

一人っ子で小さいことにかかわることもなかった私。

恐る恐る、触り、抱き上げ、“ママ”になっていく。

3日目の日記

「今日からママのベッドで半日一緒に過ごします。

抱くのもこわごわ。おっぱいもまだ思うように吸わせることができないの。

泣かれると、ママも一緒になきたくなっちゃう」

育児日記というか奮闘の日々が、そこにはある。

それでも、

『愛おしい』という気持ちを知ったのは、娘のおかげだ。

『守らなきゃ!守りたい!』という気持ちになれたのは、娘のおかげだ。

家族の気持ちが同じになるのは、大切な新しい命の誕生の時かもしれない。

そんなことを振り返れるようになったのも、娘のおかげだ。

娘の1歳の誕生日の日記

「1歳、おめでとう!

(中略)あなたは夜もよく眠る“いい子”ということになっているけど、

ほんとは抱いてなきゃ寝てくれないし、ぴーぴー泣き虫の甘えっ子ちゃんで、ママは嫌気がさしたことがあるくらい。

でもあなたのかわいい笑顔で、つらいことは全部消えてしまう。

(中略)優しく、笑顔の似合う娘に育ってくれますように」

本当に娘は優しい笑顔の似合う女性に成長してくれた。

誰かが前にこんなこと言ってくれたことがある。

「人は社会人になることで、成長する。

そして結婚して家庭を作り、親になることで、人らしくなっていく。

そう実感するでしょう?!」と。

親の生き方にはたくさんの影響を受けている自分がいる。

教えられたというより、親の人生は自分の基準と常識になっている。

自分の生き方の核と似ている。

娘からは、気持ちを教えられた気がする。

人として生きていく、柔軟で温かい気持ちを教えられた。

残念ながら、親の私の思い描いたような子供ではない。

そのギャップに腹がたったり、イライラしたり、悲しくなったり、がっかりしたり・・・正直自分の気持ちを落ち着かせ整理することは簡単ではない。

引き算で娘を見て、娘を責めたり、親である自分を責めたりもした。

でも、実際は親の私が思い描いていた以上の娘だ。

人には宿命があり、私と娘が母娘なのには、理由がある。

選ばれた私たちだからこそ、お互いに影響しあえることや、力になれることがある。

まだまだ、それが何なのははっきりとはつかめてはいないが、

この娘がいてくれて、私は幸せだと思えるのは確かだ。

娘の成長は、私の成長だと、つくづく想う。

私の大事な娘へ

中途半端な私という親の、娘に生まれてくれて、ありがとう!

私に、人の本当の優しさや温かさがあるとしたら、それはあなたのおかげです。

私は親としてあなたに何をしてあげただろう?

自分勝手な私は、あなたに、さみしい想いや、つらい想いや、悔しい想いをさせてしまっただけかもね。

でもね、

それでも、私はあなたが大事。今までも、今も、そしてこれからも。

自分を大事にしている人がいることが、あなたの安心につながるといいなあと願っています。

今日の誕生日も、きれいな澄んだ青空だね。

2016.1.17