BLOSSOM通信

ディスカウント

平常心では考えられないような事件が起こる昨今ですね。
人の命にまで関わってくると、
その異常さに憤りを感じます。

おそらく、
その『異常』のもとは、
『ディスカウント』から始まったのかもしれません。

エリック・バーンのTA理論に、ストロークの理論があります。
そのストロークと反対側にディスカウントがあります。

本当は、認められたり、わかってもらったり、愛されたりしたいのに、
それらが希望通りにならないことが多いものです。
その時、素直に『欲しい、頂戴!』と言わないかわりに、
人は、
「自分が我慢すれば・・」
「どうせいっても無理だから・・」
「わかってくれない人が悪いんだ!」
などと、拗ねたり避けたりしてしまうのです。

そんな些細なスタートなのですが、
積み重なっていくと、
最悪の終わりは、自殺や他殺にまで至ります。

もしかしたら、
可愛そうな、そして本人には辛い苦しい気持ちが、
小さな芽だったことも考えられます。

途中で変えていけるチャンスもたくさんあったのでしょうが・・。

拗ねていては、不幸な人生を創ってしまう、
本当にそうなんです。

★お知らせ★
3日間のTAセミナー開催決定!!
7月17,25,31日の10:00~16:30です。

拗ねる癖のある方、是非ご参加くださいね