BLOSSOM通信

きっかけは大きなチャンス!

この年齢になっても、未知のこと、知らないことがたくさんあるような気がする。

でも、知らないことがたくさんあるような気がしている反面、結構多くのことを経験し、年齢もとって、それなりに知っていることもかなりあるのでは、と自負もある。

いやはや優柔不断!

それなら、素直に「知らないことがまだまだあるのよ!」って認めた方がいい。

私の周りには、NLPを学ぶ人たちがいる。

北海道では、NLPが認知されてきて、関心が高まっているように思える。

「こんなの、必要ないわよ!」と考える、拒否するのも一つ。

「何だろう?何かに役に立つのかな?」と考え、受け入れるのも一つ。

あなたならどうするだろう?

NLPを学んでいるメンバーは、後者が圧倒的に多い。

NLPトレーナーとして、授業の最初にこう伝える。

NLPにたくさんの期待はできません。

なぜかというと、今皆さんが日常的に行っていることをするだけだからです。

でも、日常的に何も意識しないでしている事の、理由は説明できますか?

出来ないですよね、論理的には。

なので、NLPは私たちの言動の説明、裏付けの検証をしていきます。

そこに大きな発見と気付きが生まれるのが、NLPなんです。

そんな一致感があれば、自信を持っていろいろな事にチャレンジできそうでしょ?」

私自身がNLPを深めて行くにつれ、一番強く感じたこと、感じている事を伝えている。

先日修了生が、卒業のコメントの中で、

「“知らない”というこうことは、損をしていることだ。いろいろな事を知ること、知るように努力することが、自分の人生を豊かにもする」

という言葉が、深く沁みた。

“知らない”ままでいることは、自分の視野を狭め、成長を制限することなのだ。

そして別の見方をすると、こうも言える。

「きっかけはチャンス!」

『きっかけ』を英語に訳すとCHANCE

全てのきっかけは大きなチャンスを孕んでいて、そして、それは知ることへの第一歩。

どんな小さな、もしくは後ろ向きなネガティブなきっかけであっても、それはチャンスにつながる。

『イエス マン』という映画が面白かった。

自分に起こるすべての事象に「YES!」と言う。そうすると素晴らしいことが起こる。

そんなセミナーに無理やりすれて行かれた主人公が、約束させられ、いやいやながらも実行していく。

勿論、最後はチョーHAPPY ENDです。

そう、きっかけは自分を、人生を変えていく大きなチャンスであり、それは実は、そのきっかけを素直に受け入れてみる気持ちから生まれていくのかもしれない。

「いやぁ、NLPは絶対に学ぶべきです!必ず生きて行くのに役立ちます!」と私は胸を張って言っている。

そして私の周りのNLPの仲間たちも

「普段出会えないような、素晴らしい人たちに出会えた!」

「〇〇さんの前向きさに刺激を受けました」

「〇〇さんのパワーに負けないようにします!一緒に頑張ろうね!」

より豊かな人間としてのパワーと魅力がみなぎっている、尊敬すべき仲間がいるのが、最高の幸せだと感じている。

2016.3.1