BLOSSOM通信

「わたしは大丈夫!」

2月は如月(きさらぎ)。
寒さで着物を重ね着する事を「着更着」と言い、2月如月の語源とも言われています。
 
ううっ~、本当に寒い毎日です。
私も『ちょっと喉が痛いかな~』程度かと馬鹿にしていた風邪が、10日も居座ってくれました。
 
そんな私の仕事は単純に誰かに変わってもらえると言う物ではないので、健康面も精神面も、本当に自己管理が必要だと感じています。
 
私の自己管理法はどうなのだろうと、ちょっと考えてみました。
公私共々ひとりなので、“セルフ叱咤激励状態”の毎日です。
 
『決めたことは、何が何でもやろう!』昨年からの私の決め事です。
 
実行しない事は楽な事でもあるのですが、女の意地ですね(笑)。
 
誰に意地を見せるわけでもないのですが、きっと「ああ、やってよかった!」と言う日があるだろうということをただただ信じて、根拠のない自信と共に進んでいます。
 
でもこのところ体調不良を言い訳に、随分先延ばしにしたり、やっつけ仕事だったりでごまかしている事が多く・・・・反省しています。
 
鉄の女ではありませんが、『仕事では、泣きごとと弱音をはかない』と決めていました。
それくらい、自分のわがままで始めた仕事(起業)でもありました。
 
ところが、最近、「でも~」が多くて。
 
自己管理は自分を律しなければなりません。
わかっていても、周囲のせいにしてしまう自分がいます。
 
寒いから~、雪が多いから~、景気が悪いから~、人が~、場所が~・・・等々。
ああ、トシのせいかな~なんて、ほらほらまたぁ。
 
私の生徒の皆さんに、私がよく言う言葉があります。
「人生がどうかではなく、その人生を自分がどう歩いたかが大事だよ」と
 
自分の人生、『弱音を吐かない』ではなく『遠慮しないで突き進む!』ですね。
自分の人生『泣き言を言わない』ではなく『夢を語って!』ですね。
そう、自分を信じて。
これが何よりの自己管理法でしょう。
 
現在、勉強させてもらっている永業塾の中村信仁氏曰く
 
自分が自分を信じることに説明なんかいりません。
今日は徹底的に自分を勇気付けてください。
「私は大丈夫」と。
そう思うだけで良いんです。できれば口に出して見て下さい。
「私は大丈夫」と。
そしてニコッと微笑んでください。
その瞬間から宇宙のポジティブオーラが勝手にあなたを包み始めます。
【営業の魔法365◆1分間コーチ◆より転載】
 
この素敵な言葉を、今日はあなたにもおすそ分けしたいと思います。
 
私は大丈夫!
微笑んでみます!
2012.2.1