BLOSSOM通信

私のNLP愛

リチャード・バンドラーが構築したNLPは私の生き方に大きな影響を与えてくれたと思っています。
学び始めたきっかけは「勧められたから」という単純なこと。
新しもの好きな私は、NLPが何なのかもよくわからず、“新しい”というだけで食いついてしまった気がします。
もう13年くらい前の出来事です。

そして、2011年の3月に、そのバンドラーが主催する米国NLP協会のトレーナーとして、アメリカオーランドでバンドラー直々の講座を受けて認定してもらうことができました。


【神経言語プログラミング】と訳されるNLPは、認知行動心理学とか脳の取り扱い説明書と言われることがあります。
どちらにしても、よくわからない(笑)

バンドラーは
「あなたはあなたが思ったとおりの人間になる」と教えています。
それがNLPのすべてのような気がします。

自分が望まない人間を目指し、自分が望んでいない人生を送っている・・・そんな人が少なくはありません。
簡単で最高に幸せなことは、
自分が望んでいる人間になり(目指し)、自分が望んだ人生を送る!!!
これが素直にできるかどうか、だけなのです。

NLPは最初とっつきにくくて、「わかる」ことをさせてくれませんでした。
それはNLPは理屈ではなく道具・手法だからでした。
10年もバイブルとして活用していると、

【たくさんの役立つ道具を教えてもらい、しかもプレゼントしてもらった。】

【その道具は使ってこそ意味がある】

【目の前の使いたい状況に合わせて、つべこべ言わずに使ってみる】

【変化を五感で感じ取る】

ということがNLPだと考えるようになりました。

自分がどうなりたいか、どうしたいのか、
まずは脳を使って自分でしっかり認識をすること。
そして、自信を持つこと。
その望む自分に向かって、
今度はあらゆる道具・手法を駆使して行動・実践してみること。
すると、心身ともに一致感を持っている自分が、そこに立っている。
・・・・・私のNLPの解釈です。

米国NLP協会認定トレーナーとして、
そしてメンタルコーチとして、
多くの人にこの素敵な現実を体感してもらえるように、
それが今後の私の大きな夢と目標でもあります。

そして、バンドラーは自身の著書の中で、

「自分を幸せにしてくれるものについて
よく考えることが必要です。

それはつまり、問題のことはさておいて、
解決策についてもっと考えることです。

多くの時間を良い気分で過ごすことです。

困難な時期や苦手な人に対し、
前向きにうまく対処することです。

あなたは自分が思っている以上に
人生を思い通りにできるのです。」

バンドラーは現在もクールな紳士です。
3月24日は彼のバースデーでした。