BLOSSOM通信

最近、思うこと・・・

真面目に仕事をするのが好きです。

当たり前のことですが、私の『真面目』というのは、120%の努力と力を発揮して!という意味。

四六時中は無理ですが、“ある程度は”と思って仕事をしています。

真面目に仕事をするということは、自分がしている仕事に対しても、真面目であるのが基本。

当たり前ですが、私の『真面目』というのは、120%の仕事に対しての誇りと自信をもつ!という意味。

これに関しては、四六時中を目指しています。

こんなことが・・・

「いい仕事をしていきたいねぇ!」

「そうですね、料金高くしてみませんかぁ?」

「料金が高いと、いい仕事?!」

「エッ、違いますか?」

「同じかねぇ?高い料金で納得してもらえる内容と、こちら側の知識力をつけるのが、先じゃない?!」

さてさて・・・

安かろうまずかろうでは、いいわけありません。

でも、中身が整ってないのに、高い料金というのも…?

私のような仕事は、自分のスキルアップにかけてる研修料もかなりなので、それを考えると、自分の仕事[技能]に関しては、それなりの料金設定をしていけるのです。

ですが、スキルアップにかけた金額が、そのまま自分の能力になっている人はいったいどれくらいの割合なのでしょう?

東大を出たからといって、全員が優秀な人材で、立派な人かというとそうとは限らない現実と同じです。

でも、ああ勘違い~している人もいますね。

そうならないように、私は自分の足元と相手の反応を確かめながら進んで行きたいと思います。

そして、こんなことが・・・

「仕事をしている様子を、同行してみせてもらえますか?」

「へえ、勉強家ですね。でも、同行して、何かを得たいのですか?」

「はい、まあ・・・。参考になることがあるんじゃないかと思って!」

「参考にしてくれるのね?!」

「はい!あの、この格好でいいですか?(カーディガンとジーンズ)」

「良くないね」

「じゃあ、ジャケットとこの下(ジーンズをさして)は?」

「良くないねっ!」

「じゃあ、スーツですか?チョークストライプのはあるんですけどぉ?」

「ふつうの紺のスーツにしてくれる?ねぇ私の仕事って、理解してるっ?!」

さてさて・・・

なんか、私自身も、私の仕事も、馬鹿にされたようむっとした気持ちになってしまいました。

でも、そんなふうにテキトーに見えたんですね、私が。

気を引き締めていかなくては! 勉強になります!

そして、 “服装の乱れは気持ちの乱れ”くらい言われます。

仕事柄、私もそう考えています。

服装ばかりではなく、少なくとも仕事において『これくらいでいっかぁ』は、許しがたいです。

なぜなら、その仕事を通して私たちは自分が生活をするためのお金を稼ぐからです。

この稼いで入ってくるお金は、相手も一生懸命稼いだお金のはず。

ある意味、皆必死なのではないかと思うのです。

であれば、あいまいに『これくらいでいっかぁ』は、どこに存在出来ましょうか?

私の学んだ、そして、人に教えていることにNLPがあります。

勿論私以外のたくさんの優秀なトレーナーたちが、NLPを教えています。

私にとってはNLPを教えることも、大事な仕事のひとつです。

着地点は一か所ですが、教え方は一つではなく、個性が出たり人間性が出たり、またその人の知識が本物かどうかも問われるところだと思っています。

NLPは人の気持ちを豊かにできます。

NLPは手放すことができない感情に押しつぶされそうな人に、気持ちをコントロールして楽になるやり方を教えることができます。

もちろん、

その人が望む成功をつかむこと、コミュニケーション力を総合的に上げていくことにもつなげていけます。

NLPを学んで、私は、落ち着いて自分の気持をうけとめて、変化させることができるようになりました。

私のNLP効果は、成功をつかんだり、会話上手になるという以上に、自分の気分のコントロールにあります。

気分をコントロールするとは、物事に対しての自分の意味づけに不一致感でいらいらしている気分を、一致感に向けて、もう一つの意味を見つけて当てはめて見るという事です。

自分の計画があるのに、相手のためを思って、相手に合わせて自分の計画を変更してしまう事って、少なくないはず。正直、気分は『あーあ、断れなかったよな~』なんて感じです。

結局は、断れない自分を責め、そのうち、相手のことを横暴だと責め、やり切れない悔いにつながっていく…。

そうならないように、自分の気持を大事に、自分の決断を信じることをしていくとよいのです。

これが、“コントロール”

そして、人としての在り方につながると思っています。

自分に素直で、自分を信じ、自分の気持を大事に扱える人。

それが出来るからこそ、相手を恨んだり責めたりせずに、肯定的に受け止めることができる人としての在り方。

だから、私はNLPがすごいと思うし、大好きな心理学なのです。

マジックのようにNLPを使う人も、ある意味すごい!

お祭り騒ぎのようにNLPを学んだり伝えたりできるのも、ある意味すごい!

そして、私は・・・・

真面目にNLPを伝えたいと思っています。

私の『真面目』は120%の愛を持ってプレゼントを贈るように、伝えていくということです。

ああ、昭和のにおいがしそう・・・・(笑)