BLOSSOM通信

志村けんさんのように津軽三味線を弾く!!

コロナウイルス感染が原因で、志村けんさんが亡くなりました。
追悼番組でもその人柄や仕事(芸)に対する真摯さが語られています。
志村さんの笑顔しか思い出せないのは、なぜでしょう。
あの表情そのものが、人間としてのすばらしさなのかもしれないですね。

実は私事ですが、
三年ほど前から津軽三味線を習っています。
志村けんさんみたいに楽しそうに演奏してみたい!と思ったからです。
若いころのドりスターズの番組の中でも、華麗で力強い演奏をしています。
(もちろん、若干のお笑いありですが)
最近では、飲料水のコマーシャルで、かっこいい演奏をしています。

「私も、こんなふうに弾けるかな・・・。弾いてみたいな!!」
と考え、習い始めました。
そう簡単には弾けるよにはならなくて、少々あきらめかけていたのですが、
「やっぱり追いつこう!」
今、彼は止まって待っていてくれているので、私は追いつこうと決めたところです(笑)

何かを達成する人は、同時にたくさんのことも達成しているものです。
ゴールに向かう途中での副産物なのかもしれませんが、
そのエネルギーの強さと高さは、見習いたいと思います。

志村けんのように三味線を弾く!という目標ももちろんですが、
志村けんのように真面目に真摯に自分に向き合い、生きぬく!!ということを
真似ていきたいと思っています。

私事で、ごめんなさい・・・。