BLOSSOM通信

くる年に向けて

ああ、今年もあっという間に一年が終わろうとしています。

2014年、掲げていた、目指していたゴールは、今、手中にあるだろうか。

このゴールは、もう明日には、過去のことでしかありません。

いつまでも、この達成感に酔っている暇はないのです。

ですが、この過去の中に、未来へと続く、そして未来の土台になるリソースがあります。

見失わないようしっかりつかんでおきたいと思います。

2015年、また更に進んだゴールに向かって、時は動き出しています。

大きなゴールは不要。

丁度いい大きさのゴールが重要。

『絵に描いた餅』では夢でしかなく、ゴールとはなり得ないからです。

ゴールに向かう、ベクトルはまっすぐでしょうか?

選択肢という道はたくさんあっても、ぶれないベクトルは持ちたいものです。

そのためには、

自分のゴールを見つつ、視野に入れつつ、

大切なことは

「いま、ここ」に集中することだと感じています。

たしかに・・・

「いま、ここ」はちょっと困難に感じることもあり、出来れば目をそむけたくなることもあるのです。

でも・・・・

私の好きな映画のワンシーンに

「Yesterday is history.

Tomorrow is mystery.

Today is present.

Today is gift!」

昨日のことはもうすでに終わってしまった。

明日のことは未知であり、何があるか分からない。

だから、そんな過去や未来に悩んだところで意味がないこと。

今日のことに目を向けよう。

今日は神様がくれた、君への贈り物、ギフトなんだ。

だから今日をどう生きるかに目を向けることだ。

という感じでしょうか。

さてさて、何事もないように時は動きます、進みます。

「いま、ここ」の積み重ねが、自分の望む明日につながることを感じながら、
そして、生きていること・生かされている事に感謝をしつつ、

2015年の扉を開けたいと思っています。

本年もありがとうございました。